うたプリメンバーの星座に想いを馳せる(前編)

 

 

はじめまして、うたプリ歴約8年のプリンセスです。

 

突然だけど、うたプリのアイドル18人の性格を、「星座」から、勝手な分析をするので語らせて欲しい。

 

みんなが大好きなプリンス様たち。

知れば知るほど、設定されたキャラではなくて、生きてる人間なんじゃないか?って思えるほど、魅力が深い。

 

誕生日から、星座から、この子はきっとこういう価値観でこう生きてきたんだろうな~と妄想すると止まらない。そしてなんだか思い当たるエピソードもたくさん出てくる。考察と検証が楽しくて、気づいたら8000字近くなってしまった。一部のプリンセスは付き合ってくれると嬉しい。そして語り合いたい。

 

 

 

 

※この記事はうたプリの主要キャラを知っていること前提に書いています。*1 

占星術師や専門家ではありません。一部、偏見や先入観も入っているかもしれないので、苦手な方はお戻り下さい。

 

 

 

まずはシャイニング事務所アイドル(ST☆RISHQUARTET NIGHT)メンバーのチームワークとかペアの相性を、星座の視点から勝手に書いていくよ。

 

 

*******

 

まずはST☆RISH(スターリッシュ)7人

(公式プロフィール参照 )

 

  • 一十木 音也 :4月11日(牡羊座)
  • 聖川 真斗  :12月29日(山羊座)
  • 四ノ宮 那月 :6月9日(双子座)
  • 一ノ瀬 トキヤ:8月6日(獅子座)
  • 神宮寺 レン :2月14日(水瓶座)
  • 来栖 翔   :6月9日(双子座)
  • 愛島 セシル :10月31日(蠍座)

 

まず、星座は12種類が4属性*2)のグループに分けられるのだけど、ST☆RISH(以下スタリ)はが3人、が2人、が1人ずつというバランスの構成になっている。

星座から見たグループとしての第一印象は「さわやか」「明るい」といったイメージ。風グループは「フットワークが軽い」「社交的」なイメージがあるから、その属性が7人中3人というのはとても風通しが良い感じ。火グループは熱くなりやすいし華があって、「チャレンジ精神」を一番感じるから、この属性を持つ二人が音也とトキヤというツートップの2人だというのが、本当、スタリの顔なんだなと納得しかない。(この二人の組み合わせについてはまた後述する。)

なんにせよ、アイドルグループとしてとても王道な、それでいてバランスの良いグループだと思う!ST☆RISHのアイドルとしての存在感はやっぱりすごい。

 

 

【同室組別分析】

  • 音也とトキヤ(牡羊座×獅子座

まず、音也の牡羊座について。

牡羊座は始まりの星座で、なんといっても「一番」のイメージ。一番に飛び出しちゃうから、気がつくとリーダーとか実行委員長を任されてしまうタイプなんだけど、音也もよくスタートダッシュが早い。でも、率先して「新しい景色を見たい!」ってみんなを自然と導いてくれる。リーダーというより、まさにセンターにふさわしい存在。グループの顔が音也なのは、本人ではなくて皆が自然に選んだことだと思う。あと裏表がないのも牡羊座っぽい!

そしてトキヤの獅子座について。

獅子座も王者の星座で、リーダーを任されやすい。でも、獅子座は表面的には強く堂々としていても、実はみんながついてきてくれるか不安。リーダーになると「群れの長」「学級委員長」という感じで皆をまとめる。トキヤはさ、一見クールだし結構神経質だし、そうした一面だけ見るとマジメちゃんなのかなって思うじゃん。これで乙女座だったらまさにそうした神経質なマジメ裏方キャラなんだなって納得するんだけど、獅子座なんだよね。獅子座って内に秘める情熱がかなり大きいし、妥協しない。きっと最初は一人でトップになりたかったんだろうなって想像できる。(あと4期の3話でもそんな節が…) でも、仲間に出会って、自分も仲間の一員になって、目指すものや描く未来像がもっとあたたかいものに変わったんだなってわかるよ。トキヤが獅子座っていう情報だけでもう人生が見える…。高みを目指す孤独を常にもっていて、それでいて一人で辿り着きたいわけじゃない、周りのみんなも同じ高みへ引き上げたいんだよね。

 

二人の組み合わせについて。

牡羊座と獅子座は両方とも火のグループで、前述したようにリーダー気質を備えていて、とても華がある星座。だからこの二人がスタリのセンター的なポジションにいるのは本当に納得!輪の中にいてくれるだけで周りが安心してしまう存在。

ただ、熱くなりやすいし突っ走りがちな面があるから、そこはブレーキをかけてくれる他の存在がいてくれると心強い。あと、けっこう自分中心に考えがちな星座でもあるから、この二人だけだと視野が狭くなりがちかも。でもお互い「一緒にいるだけで理由なく楽しい!」って思える組み合わせだし、「二人ならどこでも行ける」って感じの最強さを感じる。余談だけど、この熱い火の二人についた先輩が嶺二(蟹座:水)っていうのが良くできてるなーと思った。水グループの嶺ちゃんがバランスをとってくれてるんだね。熱くなりすぎないようにしてくれてるんだなぁ…さすが先輩…!

 

(※キャラについて語り出すと止まらないから、あくまでも星座からの印象中心にサクサクいくね。)

 

 

真斗の山羊座について。

堅実!なイメージの山羊座。目標を紙に書いて、ひとつひとつ着実にゴールまでのステップをこなしていくイメージがある。あと意外に内と外を使い分ける、外ではしっかりしてるけど誰も見ていないところでは気を抜いたりもするよね。大勢でいても苦ではないけど基本一人で人生に挑戦しているようなのが山羊座の印象。グループ内ではしっかり者ポジション。真面目な真斗らしさがよく伝わってくるし、真斗の古風な趣味も山羊座を象徴してる。グループ内では昔ながらのお父さんなポジション。(趣味はお母さんぽいけど)

 

レンの水瓶座について。

自由、ボーダーレスな星座。型にハマらない。社会の規範とか古い考え方に従うのはどうなのって感じだから、気づくと一人で行動してるね。逆に新しい物や見たことのない景色が好きだから一人旅とかも平気だよね。そんな印象の水瓶座。男女分け隔てなく誰とでも仲良くできるけど、心の奥の扉は誰も入ったことがない、そんな寂しさも感じる。個人的にはレンが水瓶座って、めちゃくちゃエモい。レンは自称「愛の伝道師」で、愛をささやくのは日常茶飯事だし、歌もけっこう情熱的な歌詞だったりするよね?そういう面だけ見ると、ドラマチックな演出は獅子座の持ち味、ロマンチスト代表は魚座、スマートにカッコつけるのは天秤座だったりするんだけど、そのどれでもなくレンは水瓶座。ちょっと意外だった。個人的にはあんまり「愛」や「情」ってイメージがない星座なんだよね。 だからレンの本質って実は水瓶座のキーワードに隠されてるんじゃないかって思ってる。何ものにも縛られたくない、風のように自由に生きたい星座。ボーダーレスな世界。家を継ぐポジションにいなくて良かったと思うし、神宮寺家の広告塔っていう役割は本来なら合ってるんじゃないかな。まぁレンはそうした期待からも自由になりたいんだなって伝わるけれど。

 

さてここで真斗とレンの組み合わせについて。

山羊座(地)と水瓶座(風)はいうなれば「古と新」といったイメージ。昔から伝わるものを守る山羊座と、未知の場所を開拓していく水瓶座。どっちが良いとかではなく、向いてるベクトルが反対なイメージ。確かにこの点だけ見ると価値観の違いから反発しあっちゃうかもね?地に足をつける「地」の属性と、何にも縛られずのびのび動く「風」の属性というのも、お互い自分にない物を相手に見ているかもしれない。

でも、山羊座はしっかり計画をたてて行動してくれるし、水瓶座は新しい情報をもってきてくれるから、この二人が同じ目標にむかって協力し合うとなったらすごいパワーが出る。難しいミッションも戦略をたててうまくクリアするだろうな。もしこのペアがライバル会社にいたら負けますね…。強い。

アイドルとしては、「自分の殻を破る」行動をとるとかなり印象に残る星座だから、ギャップを見せれば見せるほど彼らの虜になる人が増えるだろうなぁなんて。

 

 

  • 那月と翔 (双子座×双子座)

 この二人は誕生日が一緒なんだよね。でも性格がそっくりかと言えばそうでもない。

 まず、双子座の特徴というと、コミュニケーションが活発でフットワークも軽く行動的、あと「静と動」の二面性がある。とても人懐っこいイメージだけど、実はちゃんと考えてくれていたりする。空気読むのが上手い感じ。交遊関係はどちらかというと広く浅くなイメージ。ちなみに声優の宮野真守さんが双子座。

わかりやすく双子座らしい性格だなと思うのは翔 。対して、那月は二面性の内の片面しか主に見せていない分、星座では掴みきれない感じがする。可愛いもの好きって一面からだと魚座っぽくも見えるけど、双子座ってことはふわふわしてるように見せかけて実はかなり考えているんだろうと思える。(この二人は血液型がOとABってところがそれぞれの個性を出しているね。)

 

双子座と双子座の相性。お互い好奇心旺盛だし、思いっきり楽しむ時と静かに考えるところの使い分けが一緒だから気兼ねしないんじゃないかな。お互い踏み込まれたくないところは踏み込まない空気を読めるというか。それこそ双子の片割れのように、近しいけど鏡の中の自分のような存在。だからお互い相手の中に自分が欲しいものを見つめてしまうのかな。

グループの中だと自ずとムードメーカーポジション。音也&トキヤペアがリーダー組で、真斗&レンペアがサポート組だとすると、この那月&翔ペアがムードメーカー組というのはすごいバランスが良いと思う!ここまで考えて設定されてる??改めてST☆RISH凄いな??? 

双子座の風属性って、一人だけだと周りに合わせて流されることもありがちだけど、二人いれば、その風はまさに大きく帆を張った船を押し出す力になるなぁと思いました。

 

 

セシルは最後に加わったメンバーで、最初は個人主義のわがままな面が出てた。(2000%シリーズ) 蠍座は一人が好きだからね。個として実力で戦いたいっていうのはわかる。表向きに悩みとか相談しないで一人で解決しようとする面もあるかも。秘密を抱えるミステリアスNo.1の星座。セシルは今でこそ可愛い孫キャラで親しまれてるけど、最初はずっとミステリアスなキャラだったよね。

蠍座は水グループなんだけど、スタリの中で水属性はセシル一人だけ。水は感情的とか感受性の性質をもつから、それまで水属性がいなかったスタリメンバーからすると、セシルはさぞ異質だっただろうな…。感覚で行動しちゃう猫ちゃん。でも、だからこそ7人目のメンバーとして入ったことで新しいバランスが生まれたんだと思う。蠍座ってほかの星座以上に重力のある存在だから、グループにいると引き締まるんだよね。6人だったころのスタリと7人になってからのスタリを比べるとやっぱり存在感が違うと思う。ただ「明るい」「楽しい」グループから、「魅力に引きこまれる」グループに。

 

ところで、表面は天然風なセシルが蠍座ってことは、実はセクシーで独占的な面を持ってるってことなんですけど、めちゃくちゃ萌えません??(全人類、シャイニングドリームの「NIGHT DREAM」を聴いてくれ。)

 

 

***

 

次はQUARTET NIGHT の4人☆

 

  • 寿 嶺二   :7月13日(蟹座)
  • 黒崎 蘭丸  :9月29日(天秤座)
  • 美風 藍   :3月1日(魚座)
  • カミュ    :1月23日(水瓶座)

 

 

へー、QUARTET NIGHT(以下カルナイ)は水と風の2属性だけなんだ!

いやでも、「4人のハーモニーを重点に置いてる」グループって感じがする。水は感性の担当だし。

こうして見てみると、同じ風と水でもスタリにいた双子座(風)蠍座(水)は不在ってところが面白いよね。(水瓶座はレンとカミュが一緒だけど。)カルナイの4人は、星座だけで見るとけっこうサブ的なポジションのメンバーが集まっているなって感じる。一人でメインを張る強さというより、誰かと組んだ時に相手の良さを引き出しつつ自分も輝くというか。誰かを助けてこそ力が発揮されるというか。(KIZUNA…!)

 

 

4人だけなので組み合わせの前にとりあえず一人一人について書いていく。

 

  • 嶺二(蟹座

蟹座はよく「母性」ってキーワードが出てくるよね。家庭的な仲を大事にするって感じ。身内意識が強いというのかな。確かに、嶺二がバラバラなメンバーを一所懸命まとめようとする姿は、仕事のためっていうより、自分の居場所(ホーム)を大事に育てていきたいっていう風に見える。お母ちゃん的なポジション。蟹座さんは面倒見がいい。

でも、蟹には殻があって、外の人に対しては結構その固い殻で身を守っている。営業さんの笑顔みたいな。まさに嶺二だね…一見、スタッフやお客全員に対してフレンドリー(家庭的)なのに、それが防御になってるやつ。好感度高いから誰も不満なんかないし、本人もそれが人間関係円滑にいくコツだと信じている。うーん、蟹座さんの殻を破ることはそうそうできないから、嶺二に関しては、本人を力で変えようとするより感性に訴えて心をほぐしていくのが有効かもしれない。その点ではきっと他の3人からの影響があったんだね。嶺二は子役から長い間一人でアイドルを続けてきてたわけだけど、蟹座という視点から見ると一人よりグループの方が輝くと思う。カルナイになって本当に良かったね…涙。(そういえば前田敦子ちゃんも蟹座さんだなぁ)

 

 

  •  蘭丸 (天秤座)

私の中で蘭丸が天秤座というのが意外性No.1だった。だって、ロックで孤高な印象からすると蠍座とか想定…しない…?(中の人に影響受けすぎ…?)

天秤座はスマートで、あまり強い我を出さないイメージがある。ちゃんと自分の主義主張は持っているんだけど、立ち回りが上手というか、なるべく衝突を回避したい印象。天秤座は空気読むのうまい。あー、だから蘭丸は過去のバンドではなかなかうまく立ち回れなかったのかな…。バンドって個の主張激しそうだし…(しかもベースポジションだし…)。蘭丸のキャラでアイドルやるのってなかなか挑戦的だし強面のイメージはマイナスな気さえしてたんだけど、天秤座という性質はどんな場でも合わせられる上で、仕上がりにプロ意識を感じさせてくれるからニーズにこたえるという点では向いているんだろうな。意外だった。あと天秤座はオシャレさん。他人からどう見られているかきちんと意識している。蘭丸のアイメイクやロックなたたずまいは、半分は好みかもしれないけど半分は自己演出としてなのかな~と想像していたら、かわいく思えてきたんですが。

カルナイのグループにおいては、本来なら調整ポジション。カミュ(水瓶座)と藍(魚座)はそれぞれ単独行動が平気なタイプだから、グループとして繋ぎ止めるのは蘭丸(天秤座)の役目で、まとめるのが嶺二(蟹座)。そうした視点で見ると、よくカミュと言い争っている割には、そのケンカが仲違いを生むんじゃなくて、結果的にカルナイらしさ(絆)に繋がっているよね。蘭丸が本当に個々バラバラでいいと思っていたら、たぶん誰にも声をかけないと思う。でも、ちゃんとメンバーの行動を見ていて、どんな形であれ声をしちゃんと気にかけている。

個人的に、天秤座も一人よりグループ向きだから蘭丸もカルナイに出会えて良かったねって泣いてる。

 

 

藍はよく分析とか情報収集しているけど、それは個性ではなくて彼の中の習慣で。乙女座や水瓶座だったらそれらが趣味でも納得いくんだけど、藍は、魚座。感覚とフィーリングと芸術性を司る、魚座。「目に見えないものに想いを馳せる」「ロマンチスト」な特徴の星座なんだヨ…!めちゃくちゃエモくないですか???(伝われ)

藍がよく出すキーワード「愛」について。彼は愛という形のない気持ちを理解しようと一所懸命に考えている。データでは測り切れない気持ち。物理的に解釈できないけど、皆が虜になっているパワー。最初は分からないからこそ、愛について想いを馳せる。そして誰よりもいろんな形で「愛」を表現しようと試みる。考えるより感じよう、まさに魚座の世界につながっているじゃないですか。あとシャボン玉やハーブティーに関心を示す藍が、形のないものを感じようとしていて個人的に好き。

グループの中では愛されポジションな魚座。愛されっていうか、可愛がられるのがうまいイメージ。特に藍は基本がクールキャラだから、魚座の可愛い面ととてもバランスが取れていると思う。あと、魚座は音楽性があってダンスが得意。藍は最近「シンクロニズム」のような可愛さが入った楽曲も増えてきたけど、まさに合ってるなぁと思う。一人でも十分活躍はできるだろうけど、魚座一人だと芸術家っぽさが出ちゃう(浮いてしまう)から、アイドルとして活躍するならやっぱりグループに入ってくれて良かったなー、と!(カルナイ尊い芸人)

 

 

カミュは表向き執事アイドルとして出ているけど、キャラとしては執事モード(優しい)と伯爵モード(怖い)の二面性を使い分けているのが特徴。どっちが本性かといえば伯爵の方なんだけど、水瓶座ということで実はもっと違う一面があるんじゃないかなと思っている。優しいのも怖いのも仮面の1つで、もっとお茶目だったり抜けていたりするんじゃないかな(砂糖の量の部分とか本心の一つでは)。水瓶座についてはレンのところでも語ったけど、印象としては「好奇心旺盛」で一人で行動できちゃう、「自由が好き」な感じ。カミュは育った環境からして自制心と自律性が高いけど、それは彼が後天的に身に着けてきたものであって、予定調和な物事よりも未知なるものに興味を持つタイプなはず。嶺二や蘭丸や藍は、今まで自分が接してこなかったジャンルの人間だから、きっと表向きは反発しながらも内心は興味津々だったと推測する。カミュが一番カルナイから抜けてしまいそうなタイプなんだけど、バラバラなメンバーだからこそ「飽きない」「興味が尽きない」ところがカミュにとって良いのかもしれない。あと、風と水はどちらも型にはまらないところで自由だから、いつもバラバラに行動していてもそれが心地良いんだよね。カルナイがもっと馴れ合うグループだったらカミュは続かなかったかもしれないな、なんて。

 

番外編:ちなみにカミュと藍の組み合わせって、界隈ではデレラ*3と呼ばれてる人気の組み合わせなんですけど、水瓶座魚座の守護星はそれぞれ天王星海王星で、「ウラヌス」「ネプチューン」の組み合わせなんですよね…!!道理で!!しっくりくる二人!!うたプリ界のウラネプだったのかーはーーー。

 

 

 

 ***

 

とりあえず個人的趣味の星座分析を勢いで書き殴りました。長ぇ。

でも言いたいこと書き出せてすっきりした。誰かと語りたくて、いま劇場版公開でいろんな人がうたプリを話題に出してくれているのが嬉しくてつい乗ってしまいました。

※各キャラや各星座の解釈違いとか気に障ったプリンセスいたらごめんね。

 

あとHE★VENSメンバー7人について書きたいので、それは後編に。

血液型分析も書きたい…!

 

 

 

*1:うたの☆プリンスさまっ♪https://www.utapri.com/

*2:星座知識ありきで進めていくけど、各エレメントについて知りたい人はこちらとか参照https://uranailady.com/08_element.html

*3:藍とカミュは二人のデュエットソング「月明かりのDEAREST」歌詞の「Cinderella's love~♪」より、通称デレラと呼ばれています